お食い初め基本メニュー お吸い物編3

weblog

2010年02月27日 13:04

お食い初めレシピには、お吸い物も欠かせません。
お食い初めレシピでは、味噌汁を扱っている事はまずありません。
お魚を実にしたお吸い物が定番です。
お食い初めレシピにはこれと決まったものはないですが、大抵の方は魚を使ったお吸い物を作るようです。

お吸い物に使う具は、まず鯛が一番人気です。
鯛は目出度いと掛け、おめでたい席に使われる食材です。
ですから、お食い初めの席でも最も使われる食材という事になります。

ただ、鯛は魚の中では高価な物なので、使いにくいという家庭もあるかもしれません。
そういう場合は、無理に鯛にこだわる必要もありません。
お吸い物に合う白身魚を使用すれば、それで十分です。
予算に見合ったお魚を上手く見繕って、購入するようにしましょう。
お吸い物に合う白身魚は、スズキやキスなどでしょう。
一番安く上がるのは、アラを買う事です。
お吸い物に使う魚というのは、まず第一にダシをとる事が目的です。
アラでも十分ダシは出るので、アラを購入して実はちょっとだけ、というのでも全然構いません。
アラであれば、鯛でも安価で購入できるので、家計にも優しいメニューになるでしょう。

お吸い物の具としては、貝類もお勧めです。
しじみやアサリ、あるいはホッキ貝などといったところが定番です。
しじみは近年だいぶ高くなってきましたが、それでも手ごろな値段で購入でき、おいしいお吸い物ができます。
アサリは更に安価に作ることができるので、お勧めの一つです。

関連記事