たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理狛江市 狛江市


2010年02月02日

お食い初め基本メニュー お吸い物編2

お食い初めレシピの一つであるお吸い物には、様々な具を使ったものがありますが、その中でもポピュラーな鯛のお吸い物とアサリのお吸い物についてご紹介します。

まず、鯛のお吸い物についてです。
お食い初めレシピ場合、鯛のアラを使用するのが好ましいでしょう。
単純にコストの面で安く済むというのもありますが、アラの方がダシが出ておいしいお吸い物を作れるという点において、アラを使う事をお勧めします。
実がお粗末だからとあまり好まない人もいるようですが、アラを使ったお吸い物は高級料亭でも出される事のある、ちゃんとした料理です。

鯛のお吸い物を作る場合、まず鯛のアラを用意します。
そして、アラの中に入っている頭を取り出し、うろこが残っているかどうかを確認します。
残っていたらそれを丁寧に取り除きましょう。

その後、鍋に水を適量入れ、鯛のアラを水の状態のまま入れます。
そして火にかけ、沸騰したら中のお湯を捨てます。
更に、アラを水洗いします。
こうする事によって、アラの生臭さを取ることができます。

アラを水洗いしたら、再び適量の水を入れ、火にかけます。
沸騰した後は中火にし、5~6分ほど煮込みましょう。
その後、味付けを行います。

味付けはしょうゆ、酒、塩で行うと良いでしょう。
ここで重要なのは、しょうゆは薄口を使用し、塩を入れすぎないこと。
薄口しょうゆは塩分が多いので、塩を控えめにしておくと良いでしょう。
これで、お食い初めレシピの「鯛のお吸い物」は完成です。



  • 同じカテゴリー(レシピ)の記事
     お食い初め基本メニュー お吸い物編3 (2010-02-27 13:04)
     お食い初め基本メニュー お吸い物編 (2009-11-24 12:35)
     お食い初め基本メニュー 魚の塩焼き編 (2009-11-16 10:30)
     お食い初め基本メニュー 煮物編の続き (2009-11-08 14:32)
     お食い初め基本メニュー 煮物編 (2009-11-04 16:10)
     お食い初めレシピ1 クックパッドの基本メニュー (2009-11-01 13:36)

    Posted by weblog  at 02:51 │Comments(0)レシピ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お食い初め基本メニュー お吸い物編2
      コメント(0)