たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理狛江市 狛江市


2009年10月31日

お食い初めレシピ2 リッチにクックパッド

「クックパッド」が提供しているお食い初めレシピの例をいくつかご紹介します。

ここでご紹介するのは、ちょっとリッチな感のあるお食い初めレシピです。
メニューは赤飯、お吸い物、筑前煮、紅白なます、親子チラシ、カボチャとお芋の茶巾絞り、照り焼きチキンロール 、手鞠ポテトサラダ、春巻き、三色コロッケ、花型ハンバーグ、鯛のお刺身、プリンとなっています。
非常に豪華で見栄えもよく、子供が喜びそうなメニュー、大人が喜びそうなメニューと、一式全て揃っている感じです。

お金と時間に余裕がある過程であれば、沢山の参加者を募って、これくらい盛大にやるのも良いかと思います。
ただ、よほど料理上手でないとここまでは作れないですよね。
そういう意味では、料理に自信のあるママご用達のメニューといえます。

今度は、古来からのものとはちょっと趣向を変えたお食い初めレシピです。
メニューはひし餅風ちらしずし、鶏のからあげ、ロールチンゲンサイ、茶碗蒸し、マグロとブリのお刺身、はまぐりのお吸い物、キャラメルチーズケーキ、梅干しとなっています。
こちらは赤飯を作らずに、ちらしずしを使ったメニューですね。
お食い初めレシピの中では、やや変り種といえます。
もちろん、こういったメニューでもOKです。
梅干は「しわしわになるまで食事で困らないよう」といった願掛けもあって、必須としている地域もあるそうです。

そして、この両名とも、しっかり歯固めの石を置いています。
歯固めの石は、最早完全に全国各地に定着しているようですね。



  • 同じカテゴリー(レシピ)の記事
     お食い初め基本メニュー お吸い物編3 (2010-02-27 13:04)
     お食い初め基本メニュー お吸い物編2 (2010-02-02 02:51)
     お食い初め基本メニュー お吸い物編 (2009-11-24 12:35)
     お食い初め基本メニュー 魚の塩焼き編 (2009-11-16 10:30)
     お食い初め基本メニュー 煮物編の続き (2009-11-08 14:32)
     お食い初め基本メニュー 煮物編 (2009-11-04 16:10)

    Posted by weblog  at 17:24 │Comments(0)レシピ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お食い初めレシピ2 リッチにクックパッド
      コメント(0)