たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理狛江市 狛江市


2009年10月30日

お食い初めレシピ3 お祝いクックパッド

「クックパッド」が提供しているお食い初めレシピの中から、オススメできるレシピのご紹介です。

ここでご紹介するのは、おじいちゃん、おばあちゃんをお迎えしてお祝いするのに最適なお食い初めレシピです。
メニューは赤飯、鯛の塩焼き、お吸い物、紅白なます、蛸ときゅうりの酢の物、筑前煮、切り昆布の煮物となっています。

このメニューの特徴は、年配の方向けである、というところですね。
酢の物、二種類の煮物と、年配者に向けて作られた料理が多く並べられています。
ご両親に対しての配慮が感じられるメニューです。

今度は、赤ちゃんにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるご家庭向けのお食い初めレシピをご紹介します。
メニューは、重湯、里芋の煮転がし、野菜スープ、魚形ハンバーグとなっています。
非常にシンプルで、かつ赤飯やお吸い物、焼き魚を用いていない、珍しいお食い初めレシピとなっています。

このレシピのポイントは、「子供が食べやすい料理」ではないでしょうか。
重湯にしても魚型ハンバーグにしても、お子さんに食べさせる料理ですね。
野菜スープにしても、キャベツ、にんじん、ジャガイモ、玉葱といった材料で、栄養満点で飲みやすくなっています。
これらのメニューは、離乳食としても使用できるそうです。
よって、食べさせる真似をしたあとは冷凍保存して、後で子供に食べさせる事も可能です。
そういう意味では、本当のお食い初めレシピと言えるのかもしれませんね。

「クックパッド」では、こうしたお食い初めレシピがたくさん紹介されているので、どんなお食い初めレシピにしようかと検討中の方は、是非時間のある時にのぞいてみてください。



  • 同じカテゴリー(レシピ)の記事
     お食い初め基本メニュー お吸い物編3 (2010-02-27 13:04)
     お食い初め基本メニュー お吸い物編2 (2010-02-02 02:51)
     お食い初め基本メニュー お吸い物編 (2009-11-24 12:35)
     お食い初め基本メニュー 魚の塩焼き編 (2009-11-16 10:30)
     お食い初め基本メニュー 煮物編の続き (2009-11-08 14:32)
     お食い初め基本メニュー 煮物編 (2009-11-04 16:10)

    Posted by weblog  at 18:01 │Comments(0)レシピ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お食い初めレシピ3 お祝いクックパッド
      コメント(0)